sweets gift

お菓子のプレゼント

輸入お菓子の魅力と特徴

日本は和洋を合わせてお菓子大国ですが、チョコレートやクッキーといった同じ種類同士であっても、海外のお菓子は味付けや食感が異なります。
これまでは、入手の機会が海外旅行のお土産や個人輸入に限られていましたが、今では輸入品のお菓子が店頭でも増えています。
輸入お菓子の魅力は、甘い物であれば国内の商品と甘さが格段に違う事、そして食感や製法が異なる点が特徴です。
普段手に入れる事が難しい商品が手に入る事は、国内で身近な定番とは違った魅力があります。
また、人気の海外ブランドは世界的に評価されているので、ブランドに惹かれる日本人にとって魅力的になるポイントです。
もう一つの特徴としては、その土地ならではの伝統的な商品が手に入る事です。
有名ブランドや人気商品は、誰もが受け入れられる普遍的な味付けだったり、お茶受けとして優れた品質があります。
しかし、伝統的な物は個性が強いので、同じ海外製品の中でも癖や特徴的な部分が魅力的です。
個性が強い商品は、誰もが受け入れられるとは限りませんが、発祥の土地では長く愛されているので、他にはない隠された魅力に気が付ける切っ掛けになります。

輸入食品としてのお菓子の魅力

輸入食材の専門店をはじめとして、ワインやコーヒーの専門ショップや、雑貨店などでも、さまざまな国のお菓子を扱っています。
その人気の理由としては、味やパッケージが日本のものと違って珍しいということがあげられます。
例えば、カシスやトロピカルフルーツのフレーバーや、ヘーゼルナッツなどが入っているお菓子は、日本ではあまり種類が多くありませんが、輸入菓子ではよく見かけます。
そして、華やかな色使いや、高級感のあるパッケージデザインのお菓子は、プレゼントや手土産にも便利ですし、パーティなどの演出にも適しています。
また、価格の点でも、お手ごろなのにボリュームがある大量パッケージのものや、円高などで安く手に入るものなどを上手に利用することで、気軽に普段の生活に取り入れることができます。
注意点としては、日本のお菓子のように個包装になっていないものが多いため、開封後に食べきれるか、冷凍などで保存は可能か、確認することが必要です。

おすすめWEBサイト 5選


バーベキュー 秋川橋

2019/6/20 更新